バティック

6月:チレボンの記事

5月30日付の毎日新聞の夕刊に、インドネシア、ジャワのバティック産地チレボンの記事が掲載されました。

チレボンの手描工房スタジオ・パチェの取扱店として、ルクンもご紹介いただきました。

染色作家、賀集由美子が主宰するスタジオ・パチェは、

すでに希少となってきている質の良い手描のバティックを、

小さなサイズに仕上げることで身近に楽しめるバティック作品を作っています。

ひとつひとつが書き下ろしの絵文様、

そこに蝋で防染して、色の数だけ染め重ねて仕上げていきます。

現地のバティックの殆どは、写真のような極彩色ですが、

日本の風土に馴染む、落ち着いた染め色のバティックを作っています。

ご興味があれば是非お立ち寄りください。


20160606_121007


|

5月:ジャワ更紗展


5月に入り、一挙に初夏の陽気ですね。

更紗の質感が気持ちの良い季節になりました。

お蔭様で、今年も各地のギャラリーさんで更紗をご覧いただく機会をいただき、

皆様にご紹介をしております。


ジャワの提携工房で染めたオリジナルの手描や型押のジャワ更紗。

それぞれの更紗の特徴を生かした創作服。


仕上がってきた品々の一部は、ルクンにてご紹介しておりますが、

大半は、会期中の展示会に出品しております。


5月26日(火)からは、毎年展示をさせていただいております

所沢・航空公園のカフェ・ギャラリー・ファルマさんでの展示会が始まります。

初日は、終日在廊しておりますので、是非遊びにいらしてくださいませ。

美味しい珈琲もお勧めです♪

Forma15051


ドゥタ・ムラティ
ジャワ更紗展


2015年5月26日(火)~6月6日(土)
11:00~17:00 <日・月 定休>

カフェ・ギャラリー ファルマ

埼玉県所沢市泉町914-17
TEL:04-2933-6800

西武新宿線 航空公園駅 西口下車 徒歩8分


Forma15052

また、ルクンでも少しづつ更紗のご紹介を始めております。

ご都合に合わせて、お立ち寄りいただければ幸いです。

|

只今、制作中

「アトリエ・ルクン」OPENより1カ月が過ぎ、ようやく一息つきました。

桜満開の春本番。

お出かけに良い季節ですね。

お時間がありましたら、お出かけください♪


そうこうしているうちに、更紗の季節ももうすぐそこに。

ジャワ、チレボンの手描バティック工房スタジオ・パチェから、画像が届きました。

20140407_225255

東ジャワのトゥバンという地で織り上げた、手紡手織の長飾布に

「生命樹」というモチーフを染めています。

茶の部分は蝋で伏せ、地色の白場を残します。

文様の部分は蒼で染める予定です。


織布の注文から完成、その後の下絵、蝋置き、染めと、

約2年ほどの歳月をかけた、久しぶりの大作にワクワクします。


「アトリエ・ルクン」の6月の更紗展までには仕上がることを祈りつつ・・・。

|

9月の展示会 終了しました

9月は所沢のファルマさんの「しつらえ」展、

西荻窪のMADOさんでの「スタジオ・パチェ」展、

千駄木のアラスアラサンさんのジャワ更紗展と

更紗をご覧いただく機会を多く頂き、ありがたい限りでした。


不定期にお店に伺っていましたので、

お会いできなかったお客様には申し訳なく・・すみません。


それでも、会期中は今までお会いできなかったお客様と

更紗談義に花を咲かせることができて、大変楽しく過ごしました。


バティック制作の裏話は、お客様も楽しいご様子で

ついつい調子に乗ってあれこれとおしゃべりしてしまいます(汗)

お会いできる機会があれば、たーんと話しますので

ご遠慮なくお声をお掛け下さい。


さてさて、この10月から、来年に向けての新しいプロジェクトを進行中です。

ご期待くださいませ♪

|

9月:「ドゥタ・ムラティ ジャワ更紗コレクション」

9月の展示会情報をご案内いたします。

まずはこちら

Alas13090


いつもお世話になっている東京千駄木のアラスアラサンさんにて

「ドゥタ・ムラティ ジャワ更紗コレクション」
~夢みるバティック Vol.2~

を、開催させていただきます。


どの布をご紹介するかは、これからオーナーさんと相談して決めるのですが、

仕上がったばかりのオリジナル更紗の中から、

天然染料染めのバティックを中心に

ご覧いただけたらと思っています。

お時間がありましたら、お立ち寄りくださいませ。


***********************

ドゥタ・ムラティ ジャワ更紗コレクション
~夢みるバティック Vol.2~


2013年9月21日(土)~30日(月)
※24日(火)定休

12:00-19:00

アラスアラサン

東京都文京区千駄木3-39-7
TEL/FAX:03-3821-2675

***********************

Alas13092

|

9月:オールドジャワ更紗 

夏の展示はお陰様で無事に終了いたしました。

今年はジャカルタまで、はるばる遠征。貴重な体験ができました。

・・といっても、ふらふらと他のブースのバティックを見る毎日でしたが・・(汗)


バティック全体の価格が上がっていることもあり、

インドネシアの方からもボヤキが多く聞こえてきました。

現地のお店側に立つことで、見えてくるものがあったのが何より新鮮で楽しかったです。

Bpxrqffcmaeyepo


****

さてさて・・9月からは秋の展示が始まります。

Duta Melatiからはオールドのジャワ更紗を出品いたします。

その他、木工・金属・書など、「しつらえ」をテーマにセレクトされた作品展です。

どうぞお出かけくださいませ。


しつらえ

Forma13091


2013年9月10日(火)-21日(土) ※16日(月)定休
11:00-17:00

Cafe Gallery ファルマ

所沢市泉町914-17 千雅堂1F
TEL&FAX:04-2933-6800

西武新宿線 航空公園駅 西口 徒歩4分

駐車場有

Forma13092_2

|

7月:Gelar Batik Nusantara 2013

インドネシア最大規模のバティック展示会 

「Gelar Batik Nusantara 2013」

Gbn2013


2013年7月17~21日まで、 ジャカルタ・スナヤン地区にある

ジャカルタ・コンベンション・センターにて開催されます


今期「ドゥタ・ムラティ」は、 チレボンの手描工房「スタジオ・パチェ」「アリリ」と共に

バティックの故郷、インドネシアの展示会に初出展いたします


インドネシア全土から集まるバティックを一度にご覧いただける機会です


会期中にジャカルタに滞在されている方がおられましたら

お気軽に、遊びにいらしてください

ご来場、お待ちしております


******

Gelar Batik Nusantara 2013

2013年7月17日(木)-21日(日)

9:00-21:00

Jakarta Convention Center
ジャカルタ・コンベンション・センター(JCC)

Cendrawashi Room No.87
チェンドラワシ・ルーム ブースNO.87

Jl. Jend. Gatot Subroto Jakarta 10270. Indonesia

******


インドネシア国内からの連絡先はこちらです

Dmgbn


|

ご来場をありがとうございました


今春夏の「ドゥタ・ムラティ ジャワ更紗展」が終了いたしました。

ご来場いただきましたお客様方に心より御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

例年にも増して、バティックを楽しんでくださるお客様とお会いできたことを本当に嬉しく思っております。

この夏を、バティックと共に、元気に楽しくお過ごしいただければ幸いです。


P1080998


|

6月:バティック展開催中

只今、東京・東村山の「のゝはな」さんで、バティック展を開催中です。

蒸し暑い日本の夏。

バティックを身に着ける楽しみを

体験していただけたらと思います。


今週は以下の日程でお店におります。

午前中や夕方ですと、比較的ゆっくりとご覧いただけると思います。

お時間がありましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。


6月18日(火)
6月21日(金)
6月22日(土)
6月23日(日)※最終日

OPEN:11:00-18:00

※6月20日(木)は、パール展が開催されます。

東京都 東村山市 萩山町 -1-31-10

のゝはな

TEL:042-343-8073

武蔵野市から多摩湖まで続く
サイクリングロード(多摩自転車道)沿いです。

電車でお越しの際は、
西武新宿線 小平駅(南口)が最寄り駅です。
(サイクリングロードを萩山方面へ 徒歩3分)

|

5月展示会: 夏の愉しみ

今年も所沢の「ファルマ」さんでの展示会がはじまりました。

更紗好きのお客様が今年もお顔を見せてくださり、

あれこれと、よもやま布談義に花を咲かせました。

 ‐ サラサ ノ フク ‐

P1080990

P1080991

布をどどーんと広げて、

手で質感を、

目で手仕事を、

味わっていただけたら嬉しいです。

P1080992

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アトリエ・ルクン | イベント | バティック | 雑記